読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

CX3購入

 お久しぶりです。8/25以降はRuby Kaigi 2010に行ってきたり、京都に遊びに行ってきたりしました。


 久しぶりに大きな買い物をしたのでそのことについてでも。RICOHのCX3を買いました。

 フラッと価格調査をしに秋葉原ヤマダ電機に立ち寄ったら、あちらから値引き交渉をしてくれて、また家電量販店としてはよい値段を付けてくれたのでヤマダ電機で買いました。


 最新機種はCX4が存在していて、一つ型落ちしてる物なのですが、一眼を持っているので余り気にせず買いました。
当初はCX3より古いCX2を買おうかと考えてもいましたが、比較してるサイトを見たらかなり感じだったのでCX3にしました。
X-BIKER BLOG RICOH CX3テスト撮影


 しかし写真を撮るってのは結構難しいですね。カメラまかせでテキトーに撮っても良い写真は撮れますが、よく見るとちょっと荒くなってたりするので、ISO感度なり露出をちゃんと設定して撮るのは慣れが必要です。

 色々と設定をいじって数枚撮って一番ましなのがこんな感じでした。ISO感度などの設定がぱぱっと出来る点、それとデジタル水平水準器が付いてるのは良いですね。動画はまだ撮ってませんが、そのうちってことで。


 ちなみに一眼でテキトーに撮っても下のような写真は簡単に撮れてしまいます。

 一眼恐るべし。ちゃんと設定いじりながら撮ったらもっとキレイな写真が撮れるんでしょうねー…。(まずピントが一点にしかあってないのでAvで撮ると良くなるっぽい?)