
ミスった方対数グラフの有効活用

日記

(ネタなので本気にしないで下さい)

 工学部で実験をやってると結構な頻度で使う方対数グラフありますよね。良くミスって無駄にしてしまうのですが、これが25枚で200円*1くらいですぐしててしまうのはもったいないのでちょっと有効活用してみました。

計算尺もどき

 必要なのは1サイクルだけ。

 上のように数字を書いて

 切り取るだけ。おしまい。

使い方

 かけ算と割り算が出来ます(あと比の計算も)。

かけ算

 例として2x4を。上の紙の2と下の紙の1を合わせます。上の紙の4の位置を読み取るとあら不思議。

答え:2x4=8

割り算

 8÷4をやりましょう。紙はさっきのかけ算のまま(下が8、上が4で合わせます) 上の紙の1の位置を読み取るとあら不思議。

答え:8÷4=2

どうなってるの

上の紙の数字をa0, a1、下の紙の数字をb0

まとめ

素直に電卓使いましょう。

See also計算尺推進委員会

*1:大学生協に売ってるもの