読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雑記

日記 大学

 昨日実験のレポートを提出しまして、ようやく学生実験が終わりました。正式には来年度に実験のプレゼンテーションが残ってますが、とりあえず無視の方向で。2年前期から実験*1が始まり2年間めんどくさいものが続いてましたがようやくおしまい。
 とても"重い"ものが無くなったのでどうにかやりたいことに打ち込める状態になりそうです。
 ちなみにゼミも本日で終わりになりましたが、こっちは前半はarduinoで何かやるってものから後半は調べ物して発表するという地味に面倒な事をやらされていて、これも重かったです。


 さてさて、ゼミの課題がひとつ「arduinoで何か作ってこい」ってのがありまして、結構めんどくさいです。arduino使いづらいので素直にAVR使わせて欲しいですし、あわよくばmbed使わせて欲しいです。
 今のところ赤外線リモコン作ろうかなって思ってます。机の位置からだとDVDレコーダのリモコン受光部がちょうど読み取れないので、それをどうにかするのが第一の目標。第二の目標はWebなどを使ってリモート(ただしLAN内)で操作できるようにしてみようかなーって思ってます。
 ゼミで提出するモノなのでとりあえずarduinoで組んで、良い感じだったらAVRに載せ替えてスタンドアロンで動かそうかなとかちょっと考えてます。
 まずはarduinoから赤外線リモコンの信号を読み取る所をやってみたいと思います。それではまた。

*1:制作実習