
2010年を振り返ってみようの回

日記

 去年書いた、今年度の抱負みたいなモノを拾ってみましょう。
去年の記事: 今年を振り返る - hijouguchiの日記

  • H8もっといじりたい
  • FPGAやりたい
  • Make: Tokyo Meeting参加したい
  • 固定機買いたい(無線)
  • 出費を抑える

こんな感じでしょうか。まずはMake関係では、H8をやめてAVRに移行したこと、FPGAはとりあえず触ってみましたよ程度、Make: Tokyo Meetingは05, 06に参加したこと。おまけにarduinoやmbedというマイコンにも触れることが出来たこと。結構充実できてますね。ただもうちょっとAVRやらmbedやらFPGAは勉強する必要がありそうです。それと感光基板か基板発注に挑戦したいですね。正直配線疲れましたw
 固定機は買ってはいないものの、実は古い物を頂いております。まだ電波を飛ばしてはいません。同軸ケーブルを買ってこないと…。
 今年買った大きなものは、

  • DVDレコーダ
  • FPGA評価ボード
  • オシロスコープ
  • カメラ
  • 空気清浄機
  • はんだごて
  • その他細かいもの

たぶんこれくらいだと思います。そんなに浪費してないような気がするのにお金が貯まらないとはどうしてでしょうか?wけっこう使ってますね。 ちゃんと家計簿的なモノを付けるべきでしょう。
 今年度はコンピュータを何も変更しませんでしたね。来年は今使っているMacBookAirを他のラップトップに変えたいなーって思っています。正直辛いです、特に夏場は。またMacBookPro "15に戻りたいなーなんて。今のMacBookProでなら、15インチの一番安いタイプでディスプレイを高解像度のにしてみたいです。ついでにSSDに変えたりしてみたいですねー。どれくらい起動が速くなるか気になります。それと自鯖もちょっと新調したかったりするのですが、今年は我慢する方向で行きます。

 それと来年4月でe-mobileを契約して2年になるので他のものに変えたいです。来年1月にpoket Wifi Sが出るようなのでそれに変更する方向で。poket Wifi Sが出たら今のモノを解約してすぐ買っても良いような気もします。あとはiPhone 4を見送ってたので次出るiPhoneこそは買いたいです。


ということでまとめ

  • マイコンをより詳しく
  • 感光基板or基板発注
  • ラップトップ新調
  • 時期iPhone購入
  • poket Wifi S購入