読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

進級できました

 3年後期の結果が合否のみ出ていたようなのでさらしてみます。因みに去年の↓
進学なう(雑記) - hijouguchiの日記


 そういえば3年前期分書いてないですね…合わせて書きますか。

  履修個数 合格数 単位数
前期 7 7 14
後期 9 9 18
合計 16 16 32

 現時点での取得単位数は90から122になりました。110単位あれば卒研に着手できる、むしろあとは卒研だけで卒業できる状態になりました、大学でやることとしては。

いい加減進路を考えろ

 「大学院行きたいのなら国公立大学行ってね」といわれつつも私立大学に入って早3年、就活せずに院試対策をぼちぼち始めてますが行きたい研究室が今だ絞り込めていない状態です。気になるところは数個あるわけですがもう少し見極めておきたいなってのが今の心境です。
 かなり悩んでる原因の一つが、電子工学科のくせに情報科よりの研究室に入った事にあります。当初大学院も電子工学関係で進めようと思ってたのがやりたい事をやってる研究室が見つからず。情報で調べるとすんなりヒットするという状態*1。と言うわけで情報に移る可能性がとても大きくなりました。
 ならはじめから情報学科いけよって話ですが、アナログ回路が勉強できたので良しとしましょう。ハードウェア関係ではデジタルだけでなくアナログも分からないとお話にならないので。3年間で学ぶ機会がなかった情報系はすべて独学でやることになりそうです。アルゴリズムとかほとんど知らないですし。

 話を進路に戻しますと、今後やるべき事としては

  • 行きたい研究室ちゃんと決める
  • 研究室見学する
  • 募集要項入手

くらいはやらないといけないですね。

*1:一部大学では電子で開かれてるのであいまいです。