
自作PC【3年ぶり3台目】

Computer

経緯

 今までXPを乗せていたパソコンが壊れてしまいました。最近CPUを他のパソコンから載せ替えてうだうだやってるうちに起動不可能に。BIOSすら到達しないしそもそも5年前に組んだモノがベースとなってたので、そろそろ新しくしても良いかなーって思いました。ちなみに最後に組んだのは大学1年6月のベアボーンです。
購入物 - hijouguchiの日記

ハードウェア構成

パーツ 予定していたパーツ 予定金額 実際購入したパーツ 実際の価格
PCケース Antec SOLO 7,880 7,999 +119
マザーボード intel DH67CLB3 11,380 ASRock Z68 Pro3 14,469 +3,089
電源 -未定- 6,000 Scythe 剛力3 500W 6,970 +970
CPU intel Core i5 2300 14,780 intel Core i5 2310 15,970 +1,500
SSD intel SSDSA2CW120G3K5 19,000 19,670 +670
RAM 8GB 10,000 DDR3-1600 4GB x2 7,971 -2029
HD 2TB 6,500 6,370 -130
合計 - 75,540 - 79,410 +3,870

※「同」は予定と同じパーツです

 7万円台に抑えようと考えてましたが、どうにか収めることができました。まぁこんなものでしょうか。マザーボードはグラフィックボードを挿さない予定なので、グラフィック出力のあるものを選択しました。
 静音に定評のあるらしいAntec SOLOをどうしても入手したくて、納期が6月中旬になってしまいました。SOLOはもう在庫がほとんど無いらしいです。もし気になる場合は後でファンを交換すれば良いでしょう。


 というわけで、まだ手元にパーツが届いてないので組み立てるのはまたのお話です。

その他

 予定としては壊れてしまったXP機とまだ生き残ってはいるベアボーン機をリストラして、今回自作するパソコンをサーバ機とします。2台も常時稼働してるのは電気代もったいないですし。
 kvm導入して、スーパーバイザはルータ+録画サーバ+ファイルサーバを、仮想マシンを複数作成して作業するという予定です。kvm自体は大学の研究室のパソコンに導入して実際に使っているので特に困ることは無いでしょう。