読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ガジェット類の話

 ついさっきiPhoneを解約してきました、今日はXperia acroとiPad2を買った話でも。まずはどうしてiPhoneでなくてAndroidを買ったのかをお話ししなければなりません。

 iPhoneをやめてAndoroidにした理由は、iPhoneが悪かったからではありません。iPhone 3Gから計算しても3年以上iPhoneをつかってましたし。原因はSoftBankの電波の悪さにありました。
 SoftBankが悪い周波数帯を握らされたって所にも原因がありますが、流石に秋葉原駅で(一瞬とは言え)圏外になるのはどうかと思います。駅ならそんなに気にはしませんでしたが、駅前の有料トイレ付近が圏外なのは我慢できませんでした。別にトイレに用があるわけではないですが、あそこら辺(ホントはヨドバシ当たりですが)で人と落ち合うときに携帯が使えないのはホントに苦労します。

 と言った具合に電波の悪さに嫌気がさしてiPhoneをやめると決心。SoftBankの前はdocomoを使ってたのでdocomoに戻ることしました。つまり別にAndoroidでなくても良かったわけです。せっかくなら(twitterが使いやすい)スマートフォンが良いだろうって考えでXperia acroを買うことに。
 ちなみに、acroを買ったのは8/13あたりで、次のXperiaであるrayが発売されたのが8/27でした。画面が小さくなるのはちょっと勘弁だったのでacroを。使い勝手は…spメールどうにかして欲しいです。他はIMEが標準のだとちょっと使い勝手が悪いので後で変えようと思ってます。後は特に問題はなし。

 spメールの悪いところは誰にもアドレスを教えてないのに迷惑メールが大量にやってくるのは酷かったですね。フィルタリングを一番強いのにしてとりあえずは来なくなったのですが、それと引き替えにPCからのメールが受信できなくなってしまいました。早くキャリアメールがなくなってしまえばいいと思います。Gmailの方がよほど賢いです。


 次にiPadを買ってしまった経緯でも。買ったのは今月です。iPhoneがダメだったから解約したわけでは無いので、新しいiPod touchが出たら買おうと考えていました。e-mobilepocket wifi sを持ち歩いているのでiPod touchからでも問題無く遊ぶことは可能でしたし。しかしacroを買ったのにiPod touchは必要なのかと考えたらそうでもなかったですし、次のiPod touchがいつ出るのかも不明だたったこともありiPadという選択肢が出てきました。
 決定的だったのがvideoが見やすいという所でしょうか。videopodcastが凄い溜まってたので見るのには苦労しなくなりました。ついでに録画番組を転送してベッドに寝転んで見ることもできるようになりましたし。強いて欠点を上げるとすれば、flashが見れないことくらいでしょうか。これだけ画面が大きければやっぱり見たくなってしまいます。


 というわけでXperia, iPad2, pocket wifi sという3台体勢で出かけられる状態になって、いよいよMacBookAirの立ち位置が怪しくなってしまいました。ちょっと遊びに行く分にはMacBookAirは必要ないですが、どうしてもラップトップが必要になったら持ち歩くことにはなるでしょう。


 とりあえずそんなところで。