読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マザーボードを買う

ひょんなことからマザーボードを買いました.購入経緯は

  • zeroplusのロジアナを買う
  • 付属ソフトウェアはwindowsのみ対応
  • 部屋にwindowsを乗せたコンピュータ存在しない
  • せっかくなので何か用意しよう

といった具合です.今後picoscopeというオシロスコープを導入する予定(こちらも付属ソフトウェアがwindowsのみ)なのでちょうどいいかなとも思ってます.かつては部屋にwindowsを乗せたコンピュータがあったのですが,ちょっといじっていたところCPUを壊したらしくBIOSすら到達しない状態になりました.

買ったのはVIAのMM3500というボードで,CPUがオンボードのものです.オンボードCPUということでMini-ITXかとおもいきや,実際の所はMicro-ATXだったりします.
ほかに必要なものは電源・RAM・HDDそしてOSですが,それらは壊したPCからの流用で問題なく動作しました.スペックはご覧の通り

  • CPU: 1.5GHz
  • RAM: 1GB
  • LAN: 100Mbps
  • HDD: 500GB


一応CPUファンが4cmの小さいものがついてましたが,外してもとりあえず動いてたので外しちゃいました.それでもsuperπをしばらく動かしても65℃くらいまでしか上昇せず.夏はちょっと厳しいかもしれませんが測定機器用のプログラムしか動かさないのできっと大丈夫でしょう.
失敗したところと言えばLANがGigabitじゃないところくらいでしょうか.今後windowsが不要になってもdebianを入れて遊ぶことくらいはできます.


こんな感じにケースに収めずボードむき出しでおいてます.ケース代は省略できましたが,微妙に配置スペースがとられます.


でもってマザーボードを買ったばかりですが,調べてみるとロジアナはsigrokというlinuxでも動かせるソフトウェアがあったようです.買った意味ない?


追記: その後MacBookAirにFusionを入れて、そこからロジアナを動作させてみました。普通に動いたのでこっちの方がスマートです。