読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Windows 8 購入

Windows

ボクの中で Windows がほぼ XP で止まってたので 8 を買ってみました.
正確に言うとちょこっと Vista を使った物のまったく使いこなせず Ubuntu に乗り換えたり,7 を使う機会があった物の使用目的の違いでdebianを使ってたりしました.

あまり Windows を使う機会はないですが,オシロスコープロジックアナライザ用のソフトウェアがどうしてもWindows でないと使えないですし,そのうち iModela 等も買ったらという事を考えると Windows が必要です.とはいえずっと XP を使うのもどうかと思ったので買いました.

MacBook Pro Retina "15 に Vmware Fusion を入れているので,その上に 64bit 版を インストールしました.仮想環境で使用する場合も DSP 版ライセンスで使える用で,1万円ちょっとで買えました(Pro じゃないです).


画面の右上にカーソルを持って行くとチャームバーというのが表示されるのですが,仮想環境だと右上で止まらないのでこのバーを出すのがちょっと大変です.
地味にイライラするので,仮想環境上で動かす場合はフルスクリーンで使用することをお勧めします.


せっかくなのでパフォーマンス評価をしてみました.

プロセッサは 2 個,メモリは 2GB 割り当ててます.3D アクセラレータはオンにしてますが,デスクトップグラフィックスのパフォーマンスが酷いですね.おそらく画面解像度を1680x1050にしてる(Macの設定に合わせている)ためでしょうか.

追記
グラフィックが低いのは,Intel HD Graphics 4000 が使われていたからという可能性が高かったので,再度パフォーマンス評価を行いました.

予想通りさっきのスコアは Intel HD Graphics が使われていたようで,NVIDIA GeForce GT 650M が使われれば全く問題ないスコアを出すようです.