雑記

半年くらい放置してしまいました….お久しぶりです.

いろいろと忙しかったような気がします.チップ作ったり論文書いたり発表したり論文書いたり,就活もあったり(就活終わりました).今年度に入ったとたん研究室の環境ががらりと変わってしまって炎上しそうです.ちょっと勘弁してください.

就活終わったので久しぶりに電子工作したいなって考えつつ,タイミング良くカメラのリモコンの調子が悪くなったので自分で作ってみようと思ってます.プログラム書きつつAVRに書き込もうとしたらいろいろと失敗してIC5個くらい昇天しました….ヒューズビット書いたりプログラム書き込むと,それ以降はICがライタに認識されない….ほかにもavr-gccで快適化オプションつけてコンパイルすると変数が最適化によって消える問題があって困ってます.コンパイル通ってもいざ書き込むとうまく動いてくれないので,あらかじめデバッグする必要がありそうですね.linuxmacデバッグするのが面倒なのでwindowsにAVR Studioをいれてデバッグしてます.とはいえできればlinuxでやりたいのでgdbデバッグする方法をあとでまとめてみようと思います.