
PENTAX Q7

PENTAX Q7を買ってみました.

今まで使っていたRICOH CX3がそろそろ古くなってきたので新調したかったのと,CX3が使いこなせなかったので,それの置き換えとして購入しました.


Q7のスペックとしてはセンサーが1/1.7型ですごく小さく正直ミラーレスとしてはどうかなって思っていたのですが,意外と頑張っています(4/3型をちゃんと触ったことが無いのでなんとも言えませんが).
せっかくのレンズ交換式なので,レンズを4本そろえてみました.それぞれ

  • 01 STANDARD PRIME 8.5mm (39mm相当) F1.9
  • 02 STANDARD ZOOM 5-15mm (23-69mm相当) F2.8-4.5
  • 06 TELEPHOTO ZOOM 15-45mm (69-207mm相当) F2.8
  • 03 FISH-EYE 3.2mm (16.5mm相当) F5.6

です.安かったのでPLフィルタも買っちゃってます.
普段は02をつけてます.基本的に風景ばかりなので,ワイド側で23mm相当ある02が最適かなと思てます.
ボケが欲しいときに01の単焦点を,(もっと広角が欲しいときなど)気が向いたら03の魚眼を使う感じでしょうか.今のところ200mm相当のズームが欲しい状況がまだ多くなく,06を使う機会がとても少ないです.

コンデジと比較してしまえば,苦手な暗い所でもフォーカスが当てられるようになった(AFが無理でもMFが使える)事が良いところです.後は,あまりCX3では使いこなせなかったために?ISOが低くてもノイズが結構乗ってしまって残念に思ってたのですが,
Q7ではそう言うノイズが気になるような写真が減ったように感じます(普段はISOを100~800程度で使ってます).
フォーサーズAPS-Cのミラーレスと比較してしまうとまだまだなのでしょうが,サブ機としては結構十分で,特にレンズを含めた重量から考えると十分すぎるほどの使い勝手と良い写真が撮れると思います.


今のところちょこっと気にくわない点は,魚眼レンズのシャッタースピードが2秒までしか設定出来ない所でしょうか.
魚眼で天体写真に挑戦してみようと思ったのですが,2秒では無理なので諦めました.
トイレンズじゃないレンズで魚眼を出して欲しいですね.

Q7で撮った写真はここら辺に置いています.
http://www.flickr.com/photos/hijouguchi/sets/72157635120636441/


※レンズ交換できなくても良いならRICOH GRやSONY DSC-RX100等が良いのかもしれません.
あるいは,普通にフォーサーズ等を使うのと良いかもしれません.
レンズが交換できることと,ズームをレンズのズームリングでやりたかったこと,MFが出来るカメラが
欲しかったので,Q7はそういう所で用件を満たす素晴らしいカメラです.