伊豆大島ツーリング

GW が終わって明日からまた仕事です…(挨拶

第2回ツーリング日記です。2回目は 5/2-5/3 の日程で伊豆大島に行きました(伊豆大島も2回目だったりします)。
伊豆大島 2015/05/02-03 | Flickr


行きも帰りも東海汽船の高速船(ジェットフォイル)に乗ります。
伊豆大島には高速船が到着する港が2つ(元町港、岡田港)あり、当日まで分かりません。
また、自転車は輪行状態で 1000 円かかります(片道)。
出航前はチケットを受け取ったり、乗船票に住所などを書く必要があるため、
やや早めに行った方が良いです(だいたい30分前に入れば何とかなりました)。
予約から乗船まで(東海汽船)


初日はお昼過ぎのスタートで、18時までに宿に戻る必要があったため先に三原山へ。
自転車で登れる所まで(御神火茶屋付近)で標高が600m近くまで、一番きつい坂は10%あります。
そこまで行ったら自転車をおいて河口付近まで歩いて行きます。ここもきつい坂があります。
元町港から三原山まで往復30km程度ありました。


2日目は伊豆大島を1周しました。1周(大島一周道路)は44km程度あります。
まわる向きとしては時計回りが良いです。反時計だと登りがきついとのことです。
8:30ごろ元町港付近から出発し、1周まわりきったときには13:30くらいでした。結構ゆっくり
行っても5時間くらいで回れます。休憩含めると時速10km未満なので相当まったり走ってます。
1周走った後まだ時間に余裕があったのでサンセットパームラインコースというコースも走りました。
場所は元町港から大島空港の裏(海岸側)を走るルートで、片道5kmくらいだったとおもいます。
このルートでは海岸近くでダイビングしてる人が結構いました。ダイビングもやってみたいですね。


IMGP7397IMGP7412IMGP7495



> 箱根湯本: 65km
> 伊豆大島: 70km
> しまなみ海道:
> total: ???

GW 前半まででおよそ 115km 程度になりました。残るはしまなみ海道です。
既に走ってきましたのでまた今度紹介しようと思います。