
しまなみ海道ツーリング

GWツーリングシリーズ第3弾です。


しまなみ海道+αを走ってきました。しまなみ海道自体も
以前走ったことがあって、今回で2回目だったりします。
しまなみ海道 2015/05/05-07 | Flickr


飛行機で輪行するのは初めてだったのでどうすれば良いのか
調べてみましたが、基本的には(電車とか)普通の輪行と一緒
の様です。貨物スペースも与圧されている様なので空気を抜
く必要はありません。ただ、リアディレイラーはちゃんと保
護すべきでした(ちょっと調節ネジが曲がっちゃった)。


今回は2泊3日(ツーリングは2日間だけ)の旅程で、広島空港か
らスタートして、2日で松山空港周辺まで向かうコースでした。
初日は広島空港-竹原-尾道、2日目は尾道-しまなみ海道-今治-
はまかぜ海道-松山、最終日はレンタカーで宇和島紫電改
示館まで行ったり。2日目は123kmくらい自転車で走ることになっ
たのでちょっと大変でした。


しまなみ海道は基本的に平坦な所が多く、登り(ほとんどは橋
の直前)も平均3%なのでそんなにきつくは無いです。道も自転
車専用通路があるので走りやすいです。ただし距離は75kmく
らいあります。今治・道後はまかぜ海道は道路があまり良くな
く、もう走りたくないかもです…。

IMGP7573
IMGP7858
IMGP7939



> 箱根湯本: 65km
> 伊豆大島: 70km
> しまなみ海道: 190km
> total: 325km

GW中に300km超走れました。一番辛かったのはスピードについて
行けなかった箱根湯本ツーリングでした。