読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

納車一年経ちました

納車から1年経ちました。

 

車を買ってよかった点がたくさんありまして、中でも特に大きいのが

行動範囲が比べものにならないほど広がった点があります。

よく「交通網が発達してるから車なんて入らない」言いますが、そんな物は嘘だと思ってます。
住んでるところが発達してても出かけたい場所がそうで無かったら、結局行かないですよね。
また、知らない街の交通網事情なんて調べないと分からないので、行き当たりばったりで
出かけるのは勇気がいると思います。

車ならとりあえずナビセットして行ってしまえばダイヤ気にせずどんどん進めちゃいますね。
(駐車場があるかどうかはちゃんと考えないとダメですが)

IMG_1020.jpg
IMG_8602.jpg
IMG_1081.jpg
IMG_8330_2.jpg

#気がつけば周りは ND ばかりに。。。いいなぁ。。。

 

また買った車がオープンカーな事も良かった点のひとつです。天気が良い時や、さらに星空が見えてるときに屋根を開けてドライブしてるときのあの開放感は一度経験するとやめられないです。気分が沈んでるときも一瞬で忘れてしまいます。

1年でおよそ 14000km だったので、月平均で見ると 1150km でしょうか。
最近仕事が忙しくなかなか帰してくれなくて、仕事終わりのドライブが無く
なってしまったり、休日も何かとどうでもいい理由付けて出かけなくなったり
で少しずつ乗る距離が減ってきてしまってます。。。
車に乗る・乗らないは別として、積極的におでかけしたいですね。とはいえ漫画・
アニメや、プログラム・電子工作にあてる時間もとりたいので中々悩みどころで
はあります。

納車時の目標は年間 15000km だったので、少し届きませんでした。2年目はこれを

再度目指してドライブしたいです (自転車も乗りたいのでバランス良く)

 

ちなみに、年間で車にかかった費用は、

  • 駐車場代 16万円
  • 保険 12万円
  • ガソリン 8万円
  • 高速代 10万円
  • 雑費 4万円

※ 軽自動車、燃費 20km/L(レギュラー)
とおよそ年間50万円くらいかかる計算です。
これを高く見るか安く見るかは皆さんのご判断で