
PC買い替えたい

ブログ移行したにもかかわらず、全く更新してなかったのでネタを。

今使っている PC ですが、どれも5年近く (5年以上) 立っていてそろそろ買い替えたいです。スペック上は特に困ってない(というか、学生時代に比べて触る頻度がめっきり落ちた)のですが、パーツには寿命と言うものがあって、それに引っかかってこないかが不安要素になっています。

買い替えたいパーツは何個もあるのですが、まずは
1. MacBookPro Mid 2012
2. 自作PC (2011~)
の2つを変えたいですね。

自作PC自体は、ほぼ録画サーバ兼ストレージサーバ用途で、HDD さえ潤沢に積んでおけばある意味なんでも良いのですが、問題は Mac の方です。

かつて iMac '27 と MacBookAir '11 を使ってた時期があって、その時が一番便利だったなと思っているので、その頃に倣って2台体制に戻したいなと考えてます。

とはいえ、今は部屋が狭いので iMac '27 は置くのが厳しい。とはいっても今の Mac Mini はあまり買いたいとも思えないのでデスクトップ側が悩みどころです(流石に MacPro は予算オーバー)。

ラップトップは MacBook でいいかなと思ってます。気になるのは USB-C 1本しか無いところですが、用途としては特に困らないかなと思います。使用用途としては写真整理ですが、写真自体はカメラの Wifi 機能で転送してしまえば良いので。

置く場所とかの問題よりもっと致命的な話があって、PC 買い換える予算を作ってないってところもあるんですけどね。来年度こそは買い替えたいので予算を準備します(あと引っ越したい)。

今日はこのくらいで。