海外出張中です

 

これまでずっと英語を避けた生活をしていたはずだったのですが、
なぜか英語圏に半年くらいの出張を命じられてしまいました。
# すでに出張が始まってます

半年あればなんとなく喋れるようにはなると思っているので言語の壁は特に
気にしてはないのですが、生活面とか、アニメ見れるかとかが心配でした。

アニメは海外の専門サイトがあってそれが充実しています。それで補えない
ものは日本に立てているプロキシを経由してアマゾンプライムなどを活用す
れば対応できます。

生活面はなんかもうよくわかんないことだらけです。水が日本と違い硬水で、
これに縛られて水回りは(洗濯機、食洗機など)日本と異なります。なんとか
なるだろうと思って何も調べずに来ましたが割りと困ってます。
# とはいえネットで検索すればほとんどが出てくる時代なのでそれに助けられてます

あと緯度の違いにも悩まされてます。北海道よりさらに北の位置にある国で、
今は21時になってもまだ明るいって世界です。日本ではすでに真っ暗のはず

なのに、体の感覚はまだ15時くらいみたいになっていて気をつけないと体調

崩しそうでした。
冬は逆に日の入りが早いのでそっちも治安の面で不安ですね。